腕は上がるのですが…平群町から肩の治療でお越しの患者様と

肩の痛みと言ってもいろいろな原因があります

例えば、今回ように肩が痛いんだけど、あげることができる。

通常、五十肩であれば腕を腕に上げることで痛みが強く出ます。しかし、今回のように腕が上がるのに…というものもあります。

今回は、上腕二頭筋長頭腱炎という症状でした。

なぜ上腕二頭筋の症状が肩を痛めるかと言うと、この筋肉の付け根が、肩のかなり奥の方から始まっていて、上腕二頭筋の部分に出てきます。

そしてその筋肉の通り道が複雑なので、姿勢が悪くなってしまって、起きる巻き方等が原因で従来の通り、道から少しずれてしまうと、溝に擦れ炎症が起きて痛みます。

ですから、巻き肩を治さないと当然、五十肩の治療だけでは効きません。