「肩甲骨はがし」もされてないのに何で?三郷町からの肩こりの患者様と

猫背と肩こりの関係

治らない肩こりや肩の痛みにお悩みの方は一緒に試してみてください。

肩こりや痛みの症状の原因といえば肩関節や、肩甲骨周りなどを考える方が多いと思います。

今回のポイントは、
もし、それらだけの原因でなかったとしたら…ということです。

ここで、簡単な実験をしていただきたいです。

①立ってても座っててもいいので、上半身を丸めて猫背を作ってください。
そして両腕をバンザイしてください。
②次は、できるだけ姿勢を伸ばして、両手をバンザイしてください。

違いはわかりますよね。少し専門的になりますが解説します。

背中を丸くすると、肩甲骨の外側に移動していき上方向に回転する動きが制限されます。その状態で手をバンザイさせると肩関節の中で何か引っかかる感覚があると思います。
そして、背中の筋肉もしっかり働いてくれないので顕著に腕が上がりにくくなるはずです。
この状態が続くと慢性の肩こりや五十肩の原因になります。

ここで理解していただきたいのは姿勢の大切さです。
そのため、猫背の状態で肩甲骨はがしやマッサージなどをして肩関節の動きがたとえ改善されたとしても猫背の姿勢自体が問題なので、根本的には何の解決になっていません。

根本的な原因がどこにあり、何を解決することが本当の治療に結びつくかを吟味する必要があることがお分かりになるかと思います。