「腰痛が治ったと思ったら次は膝が痛くなってきた」産後の骨盤矯正で来られた患者様

腰から膝が痛くなるの?


友人のご紹介で来院されました。

膝の検査をすると内側の靭帯を完全に傷め、足に力が入りにくなってました。

子育てで忙しく、痛いけど我慢されていたようです。

通常、膝が痛いのなら患部である膝の施術を行いますが、今回のように足に力が入らない場合は骨盤の歪みが原因していることが多いです。

膝が痛む原因


レントゲン等をとり、変形性膝関節症などと診断される方は多いのではないでしょうか?

膝周りの筋肉や靭帯の緊張により、痛みが起こっている場合。

体重からの負担や膝関節がすり減ることで狭くなり、関節内の摩擦で炎症を起こして痛い場合。

骨棘ができる場合もあります。

代表的な痛み方としては、動きはじめに痛むスターティングペインが有名ですが、この状態が続くと、O脚になってしまったり、歩き方が悪くなるため、腰にまで痛みが出ることもあるため、早めの対処が必要です。

膝関節症は一度なると…


膝関節症は一度なると、長期的に痛みを引き起こし、なかなか治らない厄介な症状です。痛みの原因をしっかりさせ、膝にかかる負担を減らすことが根本解決への近道です。

まずは、大切なことから


膝や足を痛めている方は、間違いなく骨盤がゆがみ下肢長(足の長さ)に左右差ができてしまっています。


左右差ができた状態で歩くとさらに、膝関節にかかる体重の負担が大きくなり、膝周りの筋肉や靭帯の緊張や、炎症につながります。
 
膝関節症の場合も症状がひどくなる前に早期の段階で手を打つ事が最重要です。