三郷町からお越しの腰痛の患者様。腰痛予防の体操はありますか?

頭痛 肩こり 腰痛 関節痛 筋肉痛に骨盤矯正専門 奈良県 生駒郡 平群町 西宮の もりた整骨院 産後の骨盤矯正

腰痛予防体操について

腰痛予防に意外とよく効くトレーニング

 
ポージングトレーニングをどういうトレーニング方法ご存知ですか?
 
簡単に言うと、
テレビとかで見たことある人も多いと思います。ボディビルダーの方々がよくやっているやつです。
 
実はあれ、ただやっているだけではありません。
腰痛予防やボディーメイクに効果があるんです!
 

ポージングトレーニングというのは

アイソメトリックス」という運動の一種です。

これはどうゆう運動かというと

筋肉を動かさず、収縮・膨張させた状態をキープするというものになります。

ただ体勢をキープするだけです。

なので腰を痛めにくい!

代表的なのだとポージングではないですがプランクというものがあります。これも姿勢をキープするだけで体幹が鍛えられます。

このアイソメトリックス効果としては筋力上昇・筋肉の引き締め、が考えられます。

負荷をかけにくいので筋肥大はあまり期待できないですが無理なくヒップアップできるのがポージングの強みです!

また、ゆっくりな動きを加えることで体に負荷を変えることなくインナーマッスルを整えていくことが出来るトレーニングです。

インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝を高め脂肪燃焼効果を上げることが出来るので、太りにくい体も手にすることが期待できると言われています。

またそこに、しなやかな動き加えることで体に負荷を変えることなくインナーマッスルを整えていくことが出来るトレーニングです。

インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝を高め脂肪燃焼効果を上げることが出来るので、ボディーメイクや太りにくい体を手にすることも期待できると言われています。

 ご興味のある方は是非‼️

「仕事のせいだから」「もうお歳だから」と言われて諦めていませんか?腰痛・坐骨神経痛の痺れや痛みは、年齢に関係なく改善できます!

「原因がわからない。明らかな原因がない。」のであれば解決策はありますよ(^-^)

 

繰り返す腰痛に大切なのはそれを探す検査です。もりた整骨院では、症状の「効かせるポイント」を見つけ出し、その場で改善させるソフトで痛みの無い「骨格・骨盤矯正」を実施しています。

特に、1ヶ月以上続いたレントゲン画像などでも異常のない原因不明の繰り返す「腰痛」や「ぎっくり腰」の改善率が平成29年3月の段階で90%を突破しています。

繰り返す「腰痛」や「ぎっくり腰」にさよなら!

平群町 三郷町 股関節の痛み 腰痛 ぎっくり腰 産後の骨盤はもりた整骨院へ
平群町 五十肩 腰痛 膝痛 もりた整骨院
平群町 五十肩 腰痛 膝痛 もりた整骨院

主婦

腰痛がひどく、毎日の育児・家事も必死の思いでこなしていました。

それが先生の施術してもらったらズーンと重かった腰がとても軽くなりヒップのあたりも引き締まった気がします。

大大大満足です!

ありがとうございました。

平群町 五十肩 腰痛 股関節痛 膝痛 もりた整骨院

整形外科リハビリ科

自分でも気づかなかった関節の硬さが失くなって脚が楽になりました。

 

体が軽く感じます。

平群町 五十肩 腰痛 膝痛 ヘルニア 股関節痛 もりた整骨院

介護職

職業上仕方ないと諦め長く苦しんでいた腰痛が少し触ってもらっただけなのにビックリする程、楽になりました。

説明も分りやすく、安心して受けれました。

ありがとうございました。


平群町 腰痛 ぎっくり腰 ヘルニア 産後の骨盤はもりた整骨院へ

もりた整骨院では、特に腰の3大症状の改善に取り組んでいます。

❶ 繰り返す腰痛

何度も言います。原因がわからない繰り返す腰痛などの症状の改善は検査が非常に重要です。

腰痛の原因も痛みが出ている患部だけではありません。

大切なのは「何で、そこが痛まないといけないのか??」その原因を見つけることが最重要です。

❷ 股関節の痛み

痛みの強い股関節の症状であっても

「正しく動く範囲」を探れば対応できます。

無理やり動かすのはNG!

「狙い」を定めて、「適切な」施術をすれば問題なく対応できます。

❸ ヘルニア・坐骨神経痛

大切なのは、しっかりとした問診。

そして、そこから推測を立てることです。

まずは、「柔軟性と痛みの確認」をする。

次に「全身の調整(体の歪みの問題)」

「損傷部分の調整」をします。

この2つを正しく行えば「その場で」改善することも期待できます。


平群町 斑鳩 腰痛 ぎっくり腰 産後の骨盤はもりた整骨院へ

3つの検査法

❶ 背骨・骨盤の可動域検査

症状の原因となるおおまかな場所
見つけだす検査法。

❷ 筋力 検査

原因の中から最重要の原因
見つけだす検査法。

❸ TL 検査

最重要の原因を治すための
ポイントを絞る為の検査法。

平群町 斑鳩町 腰痛 ぎっくり腰 産後の骨盤はもりた整骨院へ

3種類の技術

❶ 体の歪み改善テクニック

骨盤矯正レベル1(歪み)、骨盤矯正レベル2(仙腸関節の調整)を行い体の土台を安定させ深部姿勢筋アプローチ

❷ 椎間板ポンプテクニック

椎間板伸縮アプローチ、

椎間孔(神経出口)拡張アプローチを行い神経の圧迫の改善流れを安定化

❸ 筋膜リリース

NHKためしてガッテンでも取り上げられた筋膜の調整法。

損傷部の負担の軽減痛みの緩和


 

こんな経験はありませんか?
  • 腰から足にかけて痺れる
  • 寝起きの時に痛みがある
  • 歩いていても寝ていても、何をしていても痛みがある

このように悩まれている方が病院で診断を受けると、「慢性の腰痛や坐骨神経痛」と言われることが多くあります。
そして、注射や電気療法を受け、痛み止めの薬やコルセットを貰って帰る。こういう経験があるのではないでしょうか?

ズバリ言い当てますと、その治療法では症状の改善はほとんど無かったのではないでしょうか?

そもそも「腰痛・坐骨神経痛」とは?

腰の痛みや腰から足にかけて痛みや痺れの症状をまとめて「慢性腰痛や坐骨神経痛」と呼称します。

慢性の腰痛や坐骨神経痛という名前ではありますが、決して腰や坐骨神経がなにか状態を悪くして痛みやしびれが出ているわけではありません。
むしろ、「痛みを感じる」ということは「腰や坐骨神経がしっかりと働いている」証拠でもあります。

坐骨神経というのは腰から足までを通る大きな神経で、坐骨神経が周囲の組織の発する痛み物質知する、あるいは圧迫を受けて痺れを出します。

何が原因なの?

痛み自体は痛み物質を神経が受け取ることで感じるのですが、大事なのは痛み物質がなぜ発生しているかというところです。

それは、筋肉が強いストレスを感じ異常に硬直してしまっているからです。

慢性の腰痛や坐骨神経痛の患者さんの身体を検査すると、必ずと言っていいほどお尻や足の筋肉が固く張っています。
腰部起立筋、腰部方形筋、腸腰筋、臀筋、梨状筋、大腿四頭筋など、これらの筋肉が硬直してしまい、痛み物質を出したり神経を圧迫してしまうのです。

慢性の腰痛や坐骨神経痛で悩んでいる方は、ちょっと腰やお尻、太腿の裏を指で押してみて下さい。固くて押すと痛い筋肉がわかると思います。
治療ではこれらの筋肉の緊張を解いてあげることが大切です。

また、筋肉は身体を守るために硬直します。精神的なストレスも筋肉を硬直させる要因です。

なかなか治らなくて痛みが続いている方は、痛みがストレスになって余計に筋肉を硬直させる悪循環に陥っているかも知れません。

どんな治療をするの?

筋肉を緩めるために、その筋肉に何かしら刺激をいれる。というのは、間違いではないのですが、一時的な効果しか期待できません。
例えば固くなっているところを「凝ってますね~」なんて言って延々マッサージすると、その時は柔らかくなるので楽ですが、刺激が入った分筋肉は余計に緊張してしまいます。

外からの刺激が受け入れられないなら、自分で治せるようにしよう。というのが当院の考え方です。
必要最低限の弱い刺激で、自然治癒力が働くように働きかけます。

自然治癒力は体内循環が支えています。身体に左右差など偏りがあると循環がうまくいきませんから、身体全体のバランスを整えます。身体のバランスの中心にいるのは骨盤です。なので、

  • 骨盤の歪みを整える
  • 自然治癒力の働く環境を整える

これだけでいいのです。筋肉にあれこれしなくても、バランスが整うと勝手に緩んでくれます。

もう硬直して身体を守らなくても大丈夫!

そう、筋肉に教えてあげればいいのです。

  • どこに行っても治らなかった
  • 一生この痛みや痺れと付き合っていくしかない

そんな風に諦めず、一度ご相談ください。
当院が悪循環から抜け出すお手伝いをします。
どうぞ、お気軽にご連絡ください。